ドラマ「相棒」・おすすめ回5選
こんにちは。
私はドラマ『相棒』が好きです。『相棒』は主人公:杉下右京が相棒とともに難事件を解決する大人気ミステリードラマです。現在はシーズン24が放送中。
『相棒』って面白いドラマではあるんですけど、なんせ話数が多くて何から見たら良いのかわからないのかが悪いところです。
ですが、長年のファンの私が言いたいのは、
『相棒』は1話完結型なので基本どの回から見ても良い!
ということです。
もちろん既存キャラが出てきたり続き物の話もあったりしますが、話の流れを理解するのには全く問題ありません。準レギュラーが誰かさえわかっていれば。
そこで、TVerの無料期間を利用して無作為に『相棒』をよく見ている私が、物語として面白かった神回を紹介します!
1.ピエロ (S10-10)
誘拐事件に神戸くんが巻き込まれます。
斉藤工がまあカッコいい。
序盤~中盤の緊迫感、神戸くんと右京さんが違う場面から連携していく様子、ラストのハラハラ、何をとっても大満足の名作です!相棒ファン界隈でもこれを1位にする人が多いですね。
2.フェイク (S15-7)
息子を失った母の言動がおかしいところからスタートします。
この話を思いついた人と演じきった安達祐実に感服しました。序盤中盤の違和感が最後に回収され、見た後は衝撃でしばらく動けませんでした。人によってはトラウマものかも。
3.アレスの進撃 (S18-1,2)
右京さんが謎の島で軟禁されるところから始まり、フィジカル作中最強キャラも出てくる回です。
そんなことある!?という要素も含んだ、割とおもしろ多めの回。でも最後は相棒らしく感情ぐちゃぐちゃにしてくる感じが大好きです。
4.欺し合い (S19-12)
タイトル通り詐欺事件です。初心者にまずおすすめしたい隠れた名作。
相棒としての捜査の動き方、おじさんたちがわちゃわちゃするコミカルな様子、そして相棒らしい予想できない結末。相棒のすべての要素がここに詰まっています。
5.無敵の人 (S22-1,2)
失踪した婚約者を探す女性の依頼を受け、宗教団体や公安警察に切り込んでいきます。相棒にありがちな権力との戦い・小ネタ・よく練られたプロット。こちらもすべてがしっかりそろった良作です。
以上おすすめ回5選でした!ぜひ見てみてくださいね。